アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「妊娠生活」のブログ記事

みんなの「妊娠生活」ブログ

タイトル 日 時
着圧タイツに伝線が多数発生!伝線しない方法を検索
私の嫁さんは妊娠6ヶ月の妊婦さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 09:04
夏、雨の日の運動!モールウォーキングは世界共通!恥ずかしくない!
私の嫁さんは妊娠6ヶ月の妊婦さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/19 10:16
子供を産むたびに悪化する嫁さんの静脈瘤
私の嫁さんは妊娠6ヶ月の妊婦さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 10:18
妊娠中の嫁さんと長距離ドライブの結果
私の嫁さんは現在妊娠6ヶ月の妊婦さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/16 12:53
嫁さんが元気になり料理の種類が増え、体重も増えた
私の嫁さんは妊娠6ヶ月の妊婦さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 10:05
お腹が大きすぎる嫁さんの原因は?3人目だから?
私の嫁さんは妊娠6ヶ月の妊婦さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 10:52
口の中がプールの消毒液!エピオス水で口内、腸内を整える
私の嫁さんは妊娠6ヶ月の妊婦さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 10:00
クロレラ効果で異様に元気な嫁さん
私の家の嫁さんは現在妊娠6ヶ月の妊婦さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 14:55
鉄分や葉酸不足の嫁さんがクロレラを飲み始めた
鉄分や葉酸不足の嫁さんがクロレラを飲み始めた 私の嫁さんは現在妊娠6ヶ月の妊婦さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 10:00
食卓の食器が全て四角になっていく
私の家では、最近ダイソーで販売されている耐熱ガラス食器を使用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 10:00
食べ過ぎでつわりになる
私の嫁さんは妊娠6ヶ月になる妊婦さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 09:58
子供のおねしょの原因はやはり寒さなんだと思う
私の2歳の子供は最近おむつ外れをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/24 10:13
静脈瘤対策に購入したタイツがとても良いらしい
静脈瘤対策に購入したタイツがとても良いらしい 私の嫁さんは現在3人目の妊娠5ヶ月の妊婦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 10:01
鉄分補給対策にそば蜜はじめました
鉄分補給対策にそば蜜はじめました 私の嫁さんは現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 17:01
妊婦は病院や市役所などで障害者駐車場を利用できる
私の嫁さんは妊娠5ヶ月の妊婦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 10:00
妊婦が障害者駐車場に車を止める許可書をもらってきた
私の嫁さんは妊娠5ヶ月の妊婦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 10:00
睡眠不足でつわりが戻ってくる
先日から子供が風邪をひいている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 10:00
咳が出る程度では幼稚園は休まない
私の子供は現在幼稚園に通っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 06:48
健康にしたいの?したくないの?嫁さんの叫び
健康にしたいの?したくないの?嫁さんの叫び 私の嫁さんは現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 08:56
子供のおしっこの感覚に不安を覚える
子供のおしっこの感覚に不安を覚える 我が家の2歳児は最近おむつはずれに成功しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 10:39
妊娠中に使ってはいけないアロマオイルの香り
我が家では、できるかぎり薬を使わないで生活をするようにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 00:45
とりあえず、嫁さんが行った妊婦貧血予防のための鉄分対策
とりあえず、嫁さんが行った妊婦貧血予防のための鉄分対策 先日私の嫁さんは鉄分対策として購入したタブレットに、胎児に悪影響を及ぼす危険があると言われている人工甘味料のアスパルテームが入っており第1回目の鉄分対策は2粒で終了となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 01:43
妊婦は摂取を控えた方が良いアステルパームとは
先日、嫁さんの鉄分対策に購入した鉄分サプリメントにアステルパームが配合されており、すぐに食べるのをやめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 10:19
早くも鉄分不足、貧血対策の食事を開始する嫁【失敗】
早くも鉄分不足、貧血対策の食事を開始する嫁【失敗】 【失敗】こちらのブログをアップしましたが、原材料を確認したところ、アスパルテームが入っていることに気付きました。 嫁さんもまだ数粒しか食べていませんでしたが、処分することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 09:59
夏に最適、足の臭いが消える?魔法のような靴下
夏に最適、足の臭いが消える?魔法のような靴下 私の嫁さんは妊娠をして嗅覚が非常に鋭くなっている状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 10:33
つわり中の妊婦が冷えに出会う
私の嫁さんは現在妊娠4ヶ月でつわりの終わりが見えかけてきた状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 10:40
嫁さんが食べ物系の漫画を読む理由
私の嫁さんは現在妊娠中でつわりの真っ最中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 10:55
妊婦&子供のおやつ、間食に最適な物を発見
私の家では、お菓子を食べる習慣はあまりありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 23:33
つわりの終わりに甘えが出てくる。
私の嫁さんは悪阻のピーク時を抜けて徐々に動けるようになってきている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 10:14
嫁のつわり中に子供が風邪をひいた結果
私の嫁さんは悪阻の真っ最中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 10:30
つわりのピークを越えて運動を始める嫁
現在、我が家の嫁さんはつわりのピークを越えて体調が良くなってきている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 09:54
つわりの終わりはいつなのか?
私の嫁さんは悪阻の真っ最中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 09:00
つわり中の体臭対策!
つわり中の体臭対策! 私の嫁さんは悪阻(つわり)の真っ最中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 10:35
妊婦はチーズを食べてはいけないのか?
私の嫁さんは現在3人目を妊娠しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 06:00
早くもお腹が痒くなってきた嫁にオイルを塗る
早くもお腹が痒くなってきた嫁にオイルを塗る 私の嫁さんは現在3人目を妊娠し妊婦生活に奮闘している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 10:10
嫁さんの代わりをして筋肉痛になる
我が家の嫁さんは悪阻の真っ最中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 00:15
お酢&炭酸でつわりの吐き気対策
お酢&炭酸でつわりの吐き気対策 私の嫁さんは悪阻の真っ最中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 10:29
妊娠中に最適!映画やドラマが無料で見れる
私の嫁さんは現在第3子を妊娠中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 16:19
天気が悪いとつわりも悪化する
私の嫁さんは悪阻の真っただ中! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 15:34
つわり中の冠婚葬祭対策!
つわり中の冠婚葬祭対策! 私の嫁さんは悪阻真っ只中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 23:52
嫁さんの眉間のしわが消えた!つわり中の必需品
嫁さんの眉間のしわが消えた!つわり中の必需品 私の嫁さんは現在つわりの真っ最中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 23:35
分かっているけど傷つく!悪阻中の嫁の一言
私の嫁さんは悪阻(つわり)真っ最中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 23:56
嫁さんのむくみ、冷えの改善にお風呂で簡単足湯
初めての出産の時に妊娠中のむくみ改善、冷え対策には足湯が良いと助産院の助産師さんに教えてもらってから私の家では足湯をするように心がけている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 00:26
忘れていた足腰の痛みに驚く
最近、私も嫁さんも原因不明の足腰の痛みに悩んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 00:02
妊婦さんが出産するというのイメージの崩壊
今回の出産を通して自分が知っていたこと 妊婦さんの出産に対するイメージが偏った知識だということを理解した。 まず最初にびっくりしたとこ 嫁さんの場合は、赤ちゃんが頭を出してた瞬間に産声を上げた、 私のイメージでは、赤ちゃんは全身が出てから、少しして産声を上げるイメージだったが まだ体が出ていないのに、赤ちゃんは産声を上げるなんてすごい生命の神秘のようなものを感じた。 その後カンガルーケア(すぐに抱っこ)をして、へその緒が付いたままおっぱいをあげた、赤ちゃんは生まれて数分なのにおっぱい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/25 17:59
胎教っていうのかな?
赤ちゃんが生まれ色々なことにびっくりしている日々ですが、 今日は胎教についてびっくりしたことを書いておきます。 胎教といってもしていたことは毎日お腹に話しかけるというとこです。 私は、夜の妊娠線予防マッサージ(マッサージオイルを塗ってお腹をなでるだけ)を毎日やっていたのですが、 その時にいろいろ赤ちゃんと話をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/24 14:10
会陰マッサージ&膣ピチュの結果
嫁さんは頑張って会陰マッサージをしていた。 妊娠37週目に入ってからは指を膣内に引っ掛けて引っ張る会陰マッサージや膣ピチュもやっていた。 その結果 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/23 23:31
なぜ自宅出産になってしまったのか?
嫁さんが出産したのだが、助産所での出産ではなく自宅出産だった。 以前に書いたように私たちは精子の力をなめていた。 赤ちゃんの位置がまだ高い位置にいたので、少しでもお産が早まるようにと精子の力を借りたのだが、予想以上の効果でそのまま陣痛が来てしまった。 しかも、私たち夫婦は陣痛が来たのにこれは前駆陣痛と勘違いして生活していた。 そして、夜中の1時過ぎに嫁さんが破水、赤ちゃんの位置が高かったので破水の量はかなり多かった。 急いで助産師さんに来てもらっていろいろ調べてもらった。 結果、赤ち... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/22 17:11
陣痛に対する嫁さんと私の勘違い
陣痛の痛み と聞くとどのような痛みを思い浮かべますか? 私のイメージでは出産は鼻からスイカを出すぐらい痛いと聞いていたので、 陣痛の痛みも同じぐらい痛いというようなイメージを持っていました。 この陣痛のイメージは私だけではなく嫁さんも同じようなイメージを持っていたようで、 腹痛が始まった時、お腹が痛いけど下痢をしたときの腹痛ぐらいの痛さだったらしく、 これは鼻からスイカの痛みではないので陣痛ではなくて前駆陣痛(陣痛の練習のようなものらしい)なので収まるだろうと勘違いしていたこと、それ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/22 01:35
私、精子をなめてました
嫁さんは、検診の結果出産は予定日を遅れて、月末になりそうだといわれていて不安がっていた。 そんな中、出産をした妊婦友達の一人からある情報を入手してきた。 「エッチをするときに中で出してもらったら、お産が進んだよ」 調べてみると、精子の中にはプロスタグランジンというホルモン物質が含まれており、このプロスタグランジンは陣痛促進剤などに使われるホルモン物質で、陣痛促進剤につかわれているプロスタグランジンは豚の精子から生成されて作られているものだとか。 これを聞いた嫁さんは、さっそくチャレンジし... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/20 22:21
月の満ち欠けや潮の満ち引きについて
6月の16日は満月だったので嫁さんとしてはお産が始まり赤ちゃんが出てくることをどこかで期待していたらしい、次は新月に向かってお産が進むと言われているので次のお産は7月1日まで来ないのかな〜と少しがっかりしていた。 現在、嫁さんは臨月なので週一回のペースで検診がある。 検診で助産所に行ってみると、昨晩赤ちゃんを産んだ妊婦さんがいたらしい、 少しうらやましそうにしている嫁さんに、助産師さんからアドバイス?が、 月の満ち欠け、潮の満ち引きは関係ないよ。生まれやすいっていうだけ、 結果、赤ちゃ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/18 23:19
嫁さんマタニティーブルーに落ちる
嫁さんは2日ぐらい前から骨盤のずれからか おしり側の腰あたりが痛くてうまくしゃがめない状態になっていたので 外出するのを控えていたら 急にうつ状態に陥った。 今までもマタニティーブルーらしきうつ状態なったことはあったがそれなりの理由があって、嫌な気持になりマタニティーブルーになっていたが、 今回のマタニティーブルーになった理由に驚いた 「外に行きたい」 自分が足を痛めているので外に出るのを控えていた状態なのに 外に出れないとうつな気分になり 悲しくなったらしい 臨月に入って何... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/17 23:26
尿漏れには骨盤底筋群を鍛えた方がいいらしい
尿漏れの話をバランスボールの先生に相談したところ 尿漏れには骨盤底筋群という筋肉を鍛えたらいいと教えてもらった。 骨盤底筋群とは 骨盤のそこにあり、ハンモックのように子宮や膀胱などの臓器を支えている筋肉のことを言います。 お産のときは、息んだ時に持ち上がるような収縮をして骨盤内の臓器をが下がるのを防いでくれる筋肉です。 しかし、お医者さんとかは簡単に骨盤底筋を鍛えなさいというけれど 鍛えるのはなかなか大変だとバランスボールの先生は言っていた。 とりあえず、鍛え方を教えてもらった。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/16 23:44
子供が生まれる前にやっておいた方がいい事
出産した人に今のうちにやっていた方がいい事を聞いたら 堂々の第一位にラーメン屋さんに行くと答えた人が多かった 理由は、基本的に美味しいラーメン屋さんはなぜが店構えが小さくカウンターの店が多くて赤ちゃんを連れて食べるのが難しいらしい また、赤ちゃんを連れて行っても大丈夫な雰囲気は作られていない 確かに、言われてみれば赤ちゃんを抱っこしたままラーメンを食べている絵は、いかにも大変そうで無理があるのかなっと思ったので、さっそく嫁さんを連れて近くにある気になっていたラーメン屋さんに行ってきた。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/14 23:33
リラックスと尿漏れやお腹のハリの関係
嫁さんは八方美人である 外面がいいのだが人に会う時はどこか緊張しているらしい 今日も嫁さんはバランスボール教室に行ってきたが 最近尿漏れがひどいので布ナプキンを当てて出発していった。 バランスボールでの運動を考えれば 尿漏れが起きてもおかしくない、 いや、確実に尿漏れするだろうと考えて布ナプキンを当てて出発したのだが、 嫁さんが帰ってきていうには 全く尿漏れしなかったらしい、 しかも、お腹のハリも激しい運動をしているにもかかわらず あまり張らなかったらしい 家で運動をしたり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 18:06
臨月に入り嫁さんの尿漏れが悪化
嫁さんの尿漏れは妊娠8〜9カ月ぐらいで始まり、 くしゃみやせきなどをするとその勢いで尿漏れする程度でしたが、 臨月に入って日が経つにつれて尿漏れ頻度が増加しているらしいです。 最近では少し笑ったりしても、尿漏れするらしいです。 そんなにおしっこが出るんだったらちゃんとトイレでしておけばいいのに? って聞いてみると、トイレに行きたい気持ちはあるのに、あまり尿が出ないらしい、 しかも、嫁さん曰く 普通の姿勢でおしっこを出した後、後ろにのけぞった姿勢をするとおしっこが出て、今度は前側に丸... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/13 00:34
嫁さんが初めて触診を受けてきた
助産所の検診で初めて触診というものをやった 触診とは助産師さんが手で妊婦さんと赤ちゃんの状態を調べるもので 助産師さんはゴム手袋をはめて膣内に指を入れて触りながら、膣口、膣、子宮口の状態を調べた 触診をするときに多くの妊婦さんは思いのほか痛くてびっくりするらしい、 その痛さで、指が痛いのに赤ちゃんは出てくるのか?と不安になって泣いてしまう人もいるとか・・・ その辺、嫁さんはちょっと痛いぐらいで済んだので、会陰マッサージの効果が少し出ているのかな?と思った。 子宮口をチェックした。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 12:56
38週に入った妊婦は何をしてもいい
助産所の助産師さんが言っていた名言? 38週に入ったら何をしてもいいのよ。 本当に何をしてもいいのか? 疑問が残るところはある しかし、38週になれば赤ちゃんはいつ生まれても大丈夫なので 激しい運動をしたとしても、流産ではなく出産になる。 食事制限も特になくなるのだが 何を食べてもいいのよ。 といわれても、今まで半年以上気を付けてきた食事の習慣はなかなか消えるものではない、 アイス、チョコレート、ケーキなど甘いものを解禁されたとしても なかなか毎日、大量に食べるということはな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/10 11:54
産婦人科に通う妊婦さんってすごい
嫁さんは助産所で助産師さんに出産を手伝ってもらい出産するのだが 嫁さんの友人の多くはやはり病院派の人が多い 病院派の妊婦さんは口をそろえて助産所って怖くない? と聞いてくるらしい 確かに、現代医療はかなり進歩しているので病院は安心だと考えることもできる。 しかし、本来人間は自然的に出産できる生き物だということを考えれば何も怖いことはないと思う。 しかも、助産所でどうにかならないときは、しっかりと提携している病院に搬送され適切な処置を取ってもらえるのだから、いざという時も安心なんじゃな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/09 18:55
臨月に入りタヒチアンダンスを習いに行く嫁
先日、嫁さんはタヒチアンダンスを習いに体験教室に行っていた 嫁さん曰くタヒチアンダンスとはフラダンスを少しスピーディーにした感じのものらしい 体験教室に行ったタヒチアンダンスは特にマタニティタヒチアンダンスをうたっている教室ではないのだが 助産所で知り合った妊婦さんがそこのタヒチアン教室に毎週通っていて 嫁さんをタヒチアンダンス教室に誘ってくれたらしい 臨月に入ってそこまで激しい運動をしてもいいのかと心配になったのだが この前助産師さんが名言を吐いていたのを思い出した。 「38週に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/08 23:32
嫁さんが夜2,3回目覚めるようになる
嫁さんは以前から毎晩トイレに行きたくなっていたが ここ最近は一晩に2,3回トイレに行きたくなって起きている しかし、トイレに行っても思いのほか尿は出ないらしい 夜中に3回目が覚めるということは、2〜3時間寝たら目が覚めるような感じ これってもしかして、赤ちゃんがおっぱいを欲しがる時間と同じなのかな? お母さんの体を慣らしておくために、夜中にトイレに行きたくさせて 夜中起きる練習をしているのかもしれない? そんなことを考えて、人間の体のすごさを一人で実感してしまった。 しかし、嫁さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/07 11:10
嫁さんの口内環境が悪化して歯茎が腫れている
嫁さんは出産予定日より前に出産する気分でいるため 臨月に入る前にやることはやっておきたいと 友人と遊ぶことや、大きい買い物など用事を臨月に入る前後に詰め込んでいた その結果。 口内環境が悪化して、歯茎が腫れてしまっている。 やはり、原因はここ最近の用事の多さによる過労だと考えられる。 妊婦になると女性ホルモンが増えることで歯周病菌が増えるなどして 口内環境が荒れることは知っていたが、 今まで何ともなかった嫁さんだったが、 さすがに疲労、過労が加わって、歯茎が腫れてしまったのだろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/06 09:55
嫁さん臨月に入って会陰マッサージ、膣ピチュに精を出す
嫁さんは臨月に入ったので本格的な会陰マッサージや膣ピチュを始めるようになった。 本格的な会陰マッサージとは、 今までの会陰マッサージに加え、膣口に指を入れてぐいぐいと入り口を押し引き延ばす会陰マッサージのことうちでは本格的な会陰マッサージとよんでいます。 しかし、自分の膣口指を入れてぐいぐい押し引っ張るという行為は、なかなか恐ろしいらしくてまだできてないようです。 とりあえず、いままでの会陰マッサージの後に膣口周辺にオイルを塗って気持ち押し引っ張っているらしいです。 そのあとに、膣ピチ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/05 10:57
嫁さんのお腹が下に下がってくる?
助産師さんの話では、 38週ぐらいになると 赤ちゃんが頭を骨盤の方にはめ込んで、出てくる準備を始めるらしい 現在赤ちゃんは、背中でお腹の淵にもたれているらしいが 頭を骨盤にはめ込むと体は立った状態になるらしい すると胃の部分が少し下に下がって、お腹全体が下に下がって前に出っ張ってくるらしい 考えてみたら赤ちゃんはものすごい体制になっている 自分が頭がどこかにはまって逆さまで直立なんて状態は全く想像できない この体勢で数週間過ごす赤ちゃんはすごいと思う。 嫁さんのお腹はまだ、下が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/04 10:05
嫁さんが仲良くなった妊婦さんが出産した
嫁さんが助産所で仲良くなった妊婦さん2人が先日出産したらしい その妊婦さんの一人は予定日を2週間以上過ぎて 出産できなかったので病院に入院して出産することが決まり 産婦人科に入院手続きをしている最中に陣痛が本格化して 出産に至ったらしい もう一人の妊婦さんも出産予定日より10日近く過ぎての出産だったらしい そうなると嫁さんも出産予定日を過ぎてもおかしくないような気がしてくる。 初産の時は出産予定日を過ぎる人が多いという話を聞いたこともあるし、 助産師さんには、おっぱいが早くから出... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/03 09:31
嫁さんが臨月に入ったので陣痛?って焦る腹痛症状
嫁さんが臨月に入って一安心した 今日この頃ですが、 安心してもいられない 臨月に入ったということは、 いつ赤ちゃんが生まれてもおかしくないということなのでは? そんなことを考えてしまってからは、 嫁さんが少しお腹が痛い と腹痛を訴える。 いうと、自分の頭の中では まさか、陣痛がきたのか?ただの腹痛か? なんて考えてしまって、心の中で一人そわそわしている。 嫁さんも初産なので、当たり前だが初めての出産に 陣痛を味わったことはないので、 陣痛が信じられないぐらい痛いと聞いて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 10:56
嫁さんにバスローブをプレゼント
嫁さんがついに臨月に入ったのですが 相変わらず寝汗が凄い それに加えて風呂上がりにかく汗の量も増えているので 風呂上りにパジャマを着るとパジャマまでビショビショになってしまう かと言って、風呂上りに裸で置いておくわけにもいかないし 悩んだ結果、汗が引くまでバスローブを着せておけばいいのではないのかという結論に至った。 しかし、バスローブを使ったことがなかったので日本でも使っている人がいるのか? そもそも、売っているのか? ネットで見てみたら予想以上に販売している 世の中の人は意... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 09:58
嫁さんの血液検査の結果
嫁さんが強度の貧血を診断されて一ヶ月頑張ってきた。 その結果がついに出た 8まで下がっていたヘモグロビン値が なんと、ヘモグロビン値の妊婦さんが最低必要とされているレベルの11のヘモグロビン値に・・・ まさに、奇跡。 最悪、助産所での出産は諦めるしかないと覚悟を決めていたのに、 驚異の回復力で、平均値に到達 血液検査の前夜にお腹の赤ちゃんにも血液検査で貧血が改善されないと 助産所で産めなくなるよ。 お金も、20万円近く高くなっちゃって大変なんだよ。と、 言い聞かせておいたから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 10:45
嫁さんの鉄欠乏性貧血が改善したかチェックする貧血検査の前日
早いもので、嫁さんが貧血検査に引っ掛かり重度の貧血判定を受けてから1カ月以上が過ぎた。 そして、明日助産院へ行って貧血の検査を受けなければならない。 一か月前はヘモグロビンの値が8だったので そこから、鉄剤を28日分処方され 鉄剤を夜寝る前に飲みながら、 鉄分の多い食品を使った料理を食べたり 鉄分補給を助けてくれる食品を取るように心掛け 鉄分補給を妨げる食品をなるべく摂取しないように心がけたりと 嫁さんと一緒に自分も鉄分摂取中心の食生活を行ってきた 血液検査をしてないので確かな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/24 16:27
嫁さんに悪い虫がついた
妊婦さんになって体温があがっていて 嫁さんは妊娠後期に入りすごく暑がりになった。 今日も嫁さんはかなり薄着 キャミソール一枚で生活している そのせいなのか悪い虫がついてしまった。 この時期になるとチラホラとその辺に顔を出す ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/22 22:11
ここにきて嫁さんの寝汗が凄い
妊婦さんになると体温が上がり普段より熱く感じるようになるとは聞いていたのですが、 妊娠35週を越えたあたりから急に薄着になって来た 確かに夏も近づき外気も暖かくなってきたので薄着になるのはわかるのですが 嫁さんは、妊婦になるまで少しのことで寒い寒いと言って冷房もつけず、夏でも長袖を着ていた嫁さん 現在、なんと、キャミソール一枚で生活している かなりの驚きです。 確かに妊婦さんはお腹の中に赤ちゃんがいるので 37℃ぐらいの湯たんぽをお腹に忍ばせているような状態で 生活しているのでわ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/20 23:16
嫁さんは鉄剤を飲んで貧血は治ったのか?
嫁さんが病院で処方された鉄剤をついに飲みきった。 嫁さんは薬を飲むのがあまり好きな人ではないので最初は 鉄剤なんか飲みたくないと言っていたのだが 飲み終わってみると、 なんとなく鉄剤を飲んでいることで鉄分が摂取できているような気がして安心していたらしい 鉄剤を飲んでいないので、食事だけで妊婦が1日に必要な鉄分の摂取ができているのか不安になる。 確実に1日の鉄分摂取量は鉄剤の分減っている。 1ヶ月、鉄分の多い食事と鉄分の吸収率をあげる食事を取るように心掛け できるだけ鉄分吸収を妨げ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/20 01:55
妊婦になって初めてのプールマタニティスイミング
嫁さんが妊婦になって初めてプールに行ってみた 最近、嫁さんはお腹が大きくなってきたからなのか ウォーキングをしていてもお腹が張りやすく、股関節も痛くなってくるらしい そこで、思い出したのがマタニティスイミング 海女さんが妊娠中に仕事で海に潜っていても流産する割合が少ないという理由で進められている水泳 マタニティスイミングといってもただの妊婦さんの水泳のこと 妊婦さんは基本的に病気でなければ運動してもよいので、適度に運動するのがすごくいいらしい とりあえず近くのプールに行ってみた、嫁... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/17 00:25
ミルク代節約、母乳で育てるためのおっぱいマッサージ
母乳を出すためにおっぱいマッサージが効果的という話を 助産所の助産婦さんが言っていたので 毎日コツコツとおっぱいマッサージをしていた嫁さん ついにミルクらしきものが少量出た 出たといっても、おっぱいマッサージをして絞り出した感じだが 出産予定日に1か月以上も前なのに もう、母乳が出始めるとは不思議なものだなぁ〜 とおもいながらも気になるので なめてみた 無味? これで栄養があるのが不思議な感じもする 嫁さんの友人いわく 母乳は食べているもので味や色が変わるらしい 甘いも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/14 17:41
会陰切開、会陰裂傷しないために会陰(えいん)マッサージをがんばる嫁
会陰(えいん)というのは、膣口から肛門にかけての部分 生きていて全く耳にしたことのない言葉であったが 最近はものすごい良く耳にする言葉となる 妹が三人目を出産して初めて会陰裂傷なしと言っていた 妹は会陰マッサージをしていなかったのだが 3人目となると会陰(えいん)も伸びていたのだろう 出産してみての感想 チョー楽ちん、絶対会陰マッサージしておいた方がいいよ! まーそうだろうね 今まで股が裂けていたんだから 基本的に病院ではバースプラン等で会陰切開をしないでほしいと伝えない限り... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/12 11:11
バランスボールで胎教?
嫁さんがバランスボールの教室に行ってきて 面白い胎教の話を聞いてきた そのお母さんは2児の母なのだが 1人目出産のときは一生懸命バランスボール教室に 通っていたのだが 2人目の時は忙しかったのでバランスボール教室に 通わなかったらしい すると、 1人目の子供はバウンサーに載せるだけ ぐっすり眠ってしまう子だったので全く手がかからず 子育てが楽だったが 2人目の子供はバウンサーに載せても 全く寝ない子だったので子育てが大変らしい その人いわく バランスボールに通っていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 17:04
妊婦さんの栄養補給に
嫁さんの貧血による鉄分摂取対策として 日々食品等の保有鉄分を探しているなか ふと目に入った懐かしのネスレのミロ 子供のころ良く飲んでいたミロだが 子供の飲み物のイメージがあるせいか 大人になって全く飲んでいなかった 後ろの栄養成分表を見てびっくり 鉄分が一杯で3.2mg摂取できる 妊婦に足りなくなってくるカルシウムが220mg カルシウムの摂取を助けてくれるビタミンDが1.7 含まれている 侮りがたしミロ 嫁さんには鉄分摂取が今大事なので 毎朝ミロを飲ませるように購入 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/09 11:21
貧血の嫁に助産師さんがおすすめの漢方薬を教えてくれた
貧血の嫁のために少しでも改善したらと 助産師さんがおすすめの漢方薬を教えてくれた 当帰散(とうきさん) という漢方薬で シャクヤク・オウゴン・センキュウ・トウキ・ビャクジュツから作られている漢方薬で 貧血、むくみなど産前産後の疲れに効果的な漢方薬らしい 一回の食事に2g摂取して一日3回摂取するものらしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 18:47
布おむつのハーフサイズがあると便利らしい
赤ちゃんが大きくなってくると それに伴いおしっこの量も増えるので 1枚で足りていた布おむつが足りなくなり 2枚重ねにして使うと予想以上にもこもこして 赤ちゃんも歩きづらそうに見えるらしい そんな時にこのハーフサイズの布おむつを使えば もこもこ感も少なくなり伝い歩き、よちよち歩きの邪魔にならず おしっこもしっかりガードできべんりらしい ハーフサイズの布おむつの便利な所は 吸収が良く、洗いやすく、乾きが早いので 様々な物の代用品としても使えるということらしい 実際に使っている人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/06 11:08
赤ちゃんの布おむつを準備
赤ちゃんが生まれたら おむつは紙おむつではなく 布おむつで育てたいと嫁さんが希望しているので うちでは布おむつに挑戦することに 布おむつにすると洗濯が増えるので大変だと聞くが この時代洗濯機があるので現状あまり大変さを感じていない むしろ、紙おむつの購入代金と買いに行く手間、ごみが増えること などが想像できるので紙おむつのほうが大変そうだと思うらしい まぁ理解できる点はある いろいろな人に話を聞いた結果 布おむつはおむつカバーが 一番大事ということが分かった 足元からおし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 10:34
鉄分の多い食事について考えた
なぜ嫁さんが貧血になったのか? 食事面をおさらいしてみた 野菜は意外と沢山食べていたが トマト、キャベツ、レタス 辺りが多く ホウレンソウ、小松菜 等の鉄分が多く含まれる緑の濃い野菜が 少なかった また、野菜を食べるがそれといっしょにビタミンCを摂取してはいなかった 肉類は毎食食べていたが 一回の食事で一人20g〜40gぐらいしか食べていなかったような気がする やはり、吸収率のいいヘム鉄が多く含まれる 肉類の摂取も少なかったように思う また、糖の検査で最初に引っ掛かって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/02 00:15
妊婦の体質の違いに驚く
妹が妊娠をしていて 出産予定日まで2週間を切っている状態なのだが お腹の大きさにびっくり 全くの遺物感を感じるほど大きい 嫁さんのお腹も大きくなってきたのだが まだまだ、小さいんだなぁ〜と思ってしまった しかし、妹の食生活にびっくり 現在3人目を妊娠中なので 子供が2人いる状態 子供と一緒に間食にお菓子を沢山食べる 甘いものからしょっぱいものまで それでいて病院に検査に行っても 糖もタンパクも出ないらしい 嫁さんがかなり糖やらタンパクを気にしているのに 体質が違えばこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 13:11
鉄剤にも負けない酵素の力
嫁が鉄剤を飲み始めて 一週間以上過ぎたが 便は日に日に黒くなっていったらしいが いまだに便秘にはなっていない やはり、キウイで作った酵素ジャムの おかげなのだろうか? 作り方も少し適当だったし 酵素ジャムを作ると言っても 他の酵素ジャムをつくっている人のように ぶくぶくしたら酵素ドリンクとカス(酵素ジャム)を分ける みたいなことをしないでそのまま食べているのだが 美味い ので完成品として食べている 最近はアルコール臭らしいものがしてきたのだが それはそれでおいしい ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 23:27
嫁さんのために貧血・鉄剤を調べてみた
貧血になっていろいろと食生活を考えてみた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/21 09:46
嫁さん血液検査をする
助産所で産む場合 血液検査などができないので 提携している病院に検査に行くようになる 嫁さんは30週になるので その検査に行ってきた 結果 貧血 ・・・鉄剤を処方されて帰ってきました 毎朝ドライフルーツのプルーンを2個食べるようにしていたのに 値は8・・・ 普通の人は14ぐらい妊婦でも最低で11欲しいらしい それは低いな〜 とりあえず、 食事のとり方も習ってきたので 食事と鉄剤で37週までに貧血を治さないと 助産所では産めなくなるらしい 頑張って治さないと とりあ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/18 16:06
嫁さんがチコリーコーヒーを買ってきた
嫁さんが妊婦友達とランチに行って そのついでにチコリーコーヒーを購入してきた その名も オーサワジャパン 野茶い焙煎 大麦・ライ麦・チコリー・ビートからできたノンカフェイン穀物コーヒーで 無糖・無添加なのだが ビートが入っているのでほんのり甘く チコリーの酸味もあるので 麦のコーヒーよりコーヒーよりの感じがして チコリーコーヒーより飲みやすいらしい たしかに 飲んでみたところ 今まで飲んだ穀物コーヒーより かなりの見やすく薄いコーヒーを飲んでいるように感じた 家でのお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 09:07
嫁のむくみ対策お灸
むくみ対策として 助産院に来てくれいている鍼灸師さんに むくみに効くツボを教えてもらってきた そのツボは内くるぶしとアキレス健の間で拍動を感じる所にある 太谿(たいけい)というツボで 一般的に太谿(たいけい)というツボは 冷え性対策や腰痛対策に使われるツボらしいが 足の血液の流れをよくして血を上にあげる力があるらしい 結果、足のむくみ対策にもなるという話だった 嫁さんはお灸を習ってから 毎晩、三陰交(さんいんこう)にお灸をしているので その時一緒に太谿(たいけい)にもお灸を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/12 10:22
嫁の足のむくみがひどくなる
ここ2.3日 嫁さんの足のむくみが急に酷くなった 青い血管も沢山見えるようになったし お腹も急に大きくなったように思えた 妊娠後期に入ると 血液の量が増え血液が薄くなったり むくみやすくなったりすると聞いていたので その時期に入ったんだなぁ〜と思い とりあえず、足湯を進めてみた 家にあった足湯用の桶は 意外と浅くくるぶしまでしかつからなかったが 一応は効果があったみたいだ しかし、妊婦は三陰交というツボを温めた方がいいらしいので もう少し深い入れ物を買った方がいいかな?... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 10:39
嫁さんのストレス解消にプレゼントを
今日テレビを見ていたら 知っとこ!のイマコレ春の京都 ベスト10で 絵具屋さんが作った?マニキュア 胡粉(ごふん)ネイル紹介していたので 調べてみると 日本画の絵の具に使用される胡粉(ごふん)という ホタテの貝殻を基にしたものを使用していて 有機溶剤を使用していないので妊婦や子供にも安心なマニキュアらしい マニキュアを落とすのも除光液を使わずに アルコールだけ落とせるのでより 身体にいい印象を受けた 妊婦さんになるとマニキュアを付けるのは 避けた方がいいらしいが この胡... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 12:05
嫁さんの乳で育てるための母乳対策
乳製品を多くとる生活をすると 乳が詰まって母乳が出にくくなると聞いてから 嫁さんは朝の牛乳を止めて 大豆を取ると母乳の出が良くなると聞いたので 豆乳を飲むようにしている 2カ月ぐらい前に 発酵ウコンきな粉というものを見つけたので きな粉も大豆からできている食品で 鉄分なども含まれていると書いてあったので 発酵ウコンきな粉を豆乳に混ぜて飲むようにしている 私は発酵ウコンきな粉を牛乳に溶かして飲んでいるので 塊が残ることはないのですが 発酵ウコンきな粉は豆乳に入れると思いのほ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/08 09:21
トコちゃんベルトについて教わってきた
助産院に行った時の トコちゃんベルトなるものが売っていた 妊婦本などを読んでいるとたまに 記事が載っていたりしたので トコちゃんベルトの名前は知っていた 実際どうゆうものなのか?という話だが トコちゃんベルト1とトコちゃんベルト2があって ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/06 15:08
酵素ジュースに挑戦
酵素ジュースの記事を読んでから パンでは使えないメロンとキウイ酵母を 果肉を潰した酵母ジャムと酵母液を食べるようにしたら 便通がかなり良くなった 便秘気味だった嫁さんがあれから毎日出ているらしい そこで今度はメロンとキウイを使った 酵素ジュースを作ってみた 造り方は簡単 酵素ジュースの作り方を調べた結果 適当に切ったメロンやキウイなどに 同量の水と砂糖(砂糖は純粋なものの方がいいらしいのであえて上白糖を使う、黒糖などはミネラル分等を含んでいるので失敗する可能性があるとか) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 11:03
嫁ここにきて偏食になったのか
嫁さんが急に鰹節が 食べたいと言ってきたので とりあえず与えてみたが 考えてみたところ 最近イライラするのが多いし もしかしたら、胎児にカルシウムを取られ過ぎて カルシウム不足? とおもい カルシウムといえばにぼしだなと思い 嫁さんのために食べるにぼしを購入 無添加のものを探してみたところ 減塩的なものもあり食べるにぼしを与えることにした 自分も食べてみたところ 意外と美味い 酒のつまみに食べるにぼしがとてもよく合う 嫁さんが食べる量より自分が食べる量が多くならない... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/03 12:00
戌帯(犬帯・妊婦帯)はどれがいいのか?
嫁さんと一緒に 助産所に検診に行くこと数回 やはり、みんなさらしを巻くとずれ落ちてしまう という悩みが多いらしくよく耳にした 嫁さんも最初はずれ落ちていたが 助産師さんに締め方があまいと教えてもらい それ以降ずれ落ちてはいないみたい しかも、嫁さんの使っているさらしは 犬印のたんじょう2っていうさらし式の妊婦帯で これは最初の一巻きにマジックテープが付いていて そこをしっかりとめておくことで簡単に残りが巻けて しかも巻き終わりには伸縮性のある布が使われているので 最後の一... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 14:12
産婦人科がいいのか助産院がいいのか?
両親学級に行った時 どうしても聞かれるのが どこで産むんですか? みたいな話 人それぞれ考え方は違うので 違って当たり前なのだが 話を聞いてみるとやはり面白い 一番多いのはその地方で 一番人気のある産婦人科 中には無痛分娩などの特別なことをやっている 産婦人科で出産しますという人も その日といわく 痛くない方がいい 痛みを伴う出産は日本的考えで 欧米では無痛分娩が主流と聞いたかららしい それも一理あるとは思った 自分たちが助産院で産むというと やはり興味津々 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 09:43
嫁がバランスボールエクササイズに行ってきた
助産所の紹介で 嫁がバランスボールエクササイズに行ってきた 男子禁制の妊婦だけの会だったので 自分は参加できなかった 聞いた話によると バランスボールエクササイズは リズムに乗って バランスボールで弾みながら 足踏みしたり 手を動かしたりする バランスボールで弾みながらやる エアロビクスみたいなものらしい 1時間バランスボールエクササイズをやると ウォーキングを3時間やったのと同じだけの運動量となり 出産に必要な内腿の筋肉が鍛えられるから とてもいいらしい とりあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/29 21:50
酵素ジャムで嫁が笑った
この間キウイ酵母を作って パンを失敗した嫁は そのキウイ酵母をドリンクとして飲むようにしたらしい 調べてみたら 酵素ジャムなるものがあるらしい 酵素ジュースの残りかすをミキサーで砕いて 酵素ジャムにするらしい なるほど、じゃーこの酵母の残りかすも 酵母ジャムになるんじゃないかとミキサーで砕いて 食べてみたところ美味しい 少し酸味があって美味い 少量の蜂蜜を混ぜてみたとこと うまみアップ 酵母ジャムとなった この酵母ジャムを食べてみたら 最近便通がすこぶるいいとか ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 19:06
嫁さんふたたびへこむ
嫁さんが、またものすごい落ち込んでいる 最近運動も兼ねて 趣味だったパン作りに励んでいた 天然酵母を果物から自分で育ててパンを作っていたのだが メロンで天然酵母を作ってみて ぶくぶくいい感じに育ったのでパンを焼いてみたところ 思いのほか膨らまなかったらしい 味は悪くないんだけど中身が詰まった感じのパンができた 嫁さんはタイミングが遅くて天然酵母の力が弱くなったのかな? と言ってめげずにこんどは キウイで天然酵母を作成 ものすごい元気にぶくぶくしているので こんどは成功する... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 12:53
嫁と二人で楽健法
2時間のウォーキングをするようになったら 意外と疲れることが分かった 本当に体力がなかったんだな〜 と実感 これぐらい疲れると体が痛くなるので マッサージをしてもらいたくなる 助産院の助産婦さんにおすすめのマッサージを聞いたら 楽健法のマッサージが良いと 本を貸してくれた 楽健法は足で相手の体を踏んでするマッサージで 体重をかけてマッサージするのであまり力は必要ないらしい しかし、やってみると妊婦の身体を踏むのだから なんとなく体重をかけづらく思いのほか逆足がきつい ふ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 14:46
嫁がへこんで帰ってきた
嫁さんが助産院に検診に行って へこんで帰ってきた 理由を聞くと 体重が予想より増えていたので 運動の話をしたらしい 1時間ぐらい歩いています って嫁さんが言ったら言ったら 1時間ぐらい歩くのは普通ですよ 普段から1時間ぐらいは歩いていたでしょうって 言われたらしい まぁ〜よめさんは普段から30分も歩いていなかったような・・・ とりあえず、助産院で産みたいなら 体力をつけないといけないよ! って言われて1時間のウォーキングでは足りないのだと 反省したらしい 嫁さんはR... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/25 13:31
嫁(妊婦)のために水を確保
まさかここまで水の影響が出るとは 予想していなかった今日 嫁の歯の色が変わってきたような気がする 赤ん坊に栄養を取られて そろそろカルシューム不足になってきたのだなと思い コントレックス(ミネラルウォーター)を買おうと ネットを検索 水の影響がここまで来ているとは コントレックス(ミネラルウォーター)売り切れ続出・・・ 硬水でもお構いなしですか? スーパーに行けばお茶とかジュースとか売ってるじゃないか! 水分補給は水じゃなくてもできますよ。 普段からそんなに水飲まないでし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/24 15:33
妊婦に対する放射性物質の含まれた水道水の影響について調べた結果
ニュースで浄水場で放射性物質が発見されたと報道 はぁ〜こんどは水の買い占めが始まるのか〜 と思いいろいろ調べてみた 嫁も今朝から水をしっかり飲んでいるので 心配もありいろいろ検索 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/23 16:28
両親学級に行ってきた2
両親学級のあとには 両親学級に参加していた 人たちとの話し合いの場が設けられた ある程度話す内容は設定してくれてあったので 割とスムーズに会話が進んだ 両親学級に参加している人の年齢層は 思いのほかばらけており 下20代から上は40代までの人が 参加していて お父さんがこれないので 母親を連れてきた人もいた もちろん、お母さん一人で参加していた人もいた これだけ世代の違う人が集まると 会話にならないように思えるが 意外とみんな初産なので心配していることなど 考えてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/22 08:45
両親学級に行ってきた
両親学級に行ってきました 今回の両親学級では、 お父さんの役割の説明 赤ちゃんのお風呂の入れ方 お父さんの妊婦体験など をやってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/19 14:51
妊婦糖尿病対策
嫁は以前 病院の前日にフルーツをどか食いするという 失態を犯し 当たり前のように尿糖が基準値オーバー 血液検査までして 基準値ギリギリの数値が出てしまっていた それ以降かなり気を付けていた様子で 今回の尿検査は尿糖値は 何の問題もなかったらしい そこで聞いた話に やはり、 糖尿家系の人は糖がどうしても出やすいらしい 嫁が通っている助産院に以前来ていた人に どうしても朝フルーツを食べたい という人がいたらしい その人は病院のあるときでもフルーツが食べたいので 尿に糖... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/11 10:40
お風呂で妊娠線予防 竹布ボディタオル
嫁さんは最近 お風呂で竹布のボディタオルを使っている これも今までのボディタオルだと 硬すぎるので身体を洗う際に ひっかいてしまうとの理由から購入した 自分も借りて使ってみたのだが ものすごい気持ちがいいし 何より驚いたのが 竹布は乾きがいいし臭くならない所 自分は冬の洗顔が 顔がカサカサになるから嫌いだったが 最近では洗顔をする際に 洗顔フォームを付けずに 竹布で顔を洗うようにしたら 丁度いい洗い心地で 顔もカサカサにならないので かなり重宝している 嫁さんも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 10:55
お風呂で妊娠線予防
妊娠線を出さないために お腹を乾燥させないことが 必要らしい やはりカサカサ肌ではすぐに ひび割れて妊娠線ができてしまうのだろう お風呂に入る際 お腹周りをあまりごしごし洗わないように 助産師さんに言われたが お風呂で身体を洗わないのも 気が引けるので 身体を洗うのに 油分の良く落ちるボディーソープやせっけんは 使うのをやめて ねんどのミルキイローションと同じ所の ねんどのせっけんを使ってみた やはりねんどは保湿性があるらしく 乾燥による痒みが少なくなったらしい ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/08 22:36
妊娠線対策にねんどのミルキーローション
嫁さんのお腹がどんどん大きくなってきた あのペースでお腹が 大きくなるのだから そりゃ〜妊娠線が入るはずだとおもう しかし、 乙女として妊娠線ができるのは 避けたいらしいので 一生懸命お腹をマッサージしている 最初はアロマオイルで妊娠線予防の マッサージをしていたのだが 急に体質が変わったのか そのアロマオイルを塗ると 痒くなったらしいのでやめて 友人に勧めてもらった ねんどのミルキーローションを塗ることにした ねんどのミルキーローションは 体質にあったのか未だに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 22:40
常滑旅行 お気に入りスポット
常滑を散歩してみて 気に入ったスポットをご紹介 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 14:03
嫁と思い出作りに常滑へ
出産が近くなると なかなか遠出できなくなるので ということで 思い出にお茶椀でも買おうかと 常滑へ行ってきました 常滑競艇場が近くにあり そこは駐車場無料らしいので そこに車を止めてぶらり 常滑散策 マップを観光案内所でもらい ぷらぷら歩く 常滑は 上り坂下り坂の細い道が クネクネ続いていね 普段使わない筋肉も使えて 妊婦の散歩道には最適 コースを外れつつも ぐるっと一周してきた ゆっくり見ながらゆくっり歩き ちょいちょいつまみ食いしたためか 一周回るのに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 11:07
嫁の冷えとり靴下4枚ばき
最近嫁は ずぼらな青木さんの冷えとりという本を 愛読していて シルクの靴下を履く その上にウール その上にシルク 最後に綿 まぁ〜4枚も履けば暖かいだろうと思う のは私だけなのか? でも、内側にシルクの靴下を履く というのがみそらしい これで嫁の寒がり・冷え性が治れば 安いものなのだが しかし、 ずぼらな青木さんお勧めのウサギの休日セットは カタログ取り寄せ3週間 発注後一カ月と大人気らしい とりあえず 他のメーカーの 冷えとり重ね履き靴下セットで我慢しても... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/03 15:51
発見、妊婦に最適 自然派インフルエンザ、風邪予防
嫁に与える自然派の風邪・インフルエンザ予防の 極めつけドリンクを発見 前回紹介していた 梅肉エキスと 高抗菌作用をもつマヌカハニー(マヌカ蜂蜜)をお湯、水に溶かして飲む ただそれだけ これなら嫁も続けてくれるのではないだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/01 16:58
妊婦の健康管理、風邪予防、口内炎予防
嫁はよく口内炎ができる 妊婦になってからは できる回数が多いようだ 友人の家に行った時に勧められたのが 梅肉エキス NHKの「あさイチ」というTV番組でも紹介されたらしい NHKのアサイチという番組では 殺菌能力が高く インフルエンザ予防にもなると紹介されたらしい しかも、塩を使ってないので 高血圧の人でも大丈夫らしい ということは 梅肉エキスは 妊婦高血圧になるので 塩分を多く摂取できないし 薬も飲めない妊婦にとっての 特効薬なのではないのか? さっそく嫁にな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/28 17:02
嫁の安眠のために
嫁の安眠のために 枕の購入を決心した いままで合う高さがなかったので タオルケットを枕代わりに使っていたが どうも合わないらしい そこで、見かけたのが タナカ布団のじぶんまくら 自分の頭の位置、首の形、肩幅などから 自分に合った高さの枕が作れるというもの 今までは 自分に合った枕を作るには 枕研究をしている病院の枕外来を受けて 自分に合った枕を作ってもらうというのが有名で それしかないと思っていたのだが 何年か待ちの状態らしく 諦めていた そこで見かけたタナカ布団... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/23 13:12
嫁がお灸を習ってきた
嫁の助産院では 冷え対策の一環として お灸を進めている 月に数回鍼灸師の方がきてくれて お灸してくれる 家でできるお灸も教えてくれたらしく 毎日やっている 冷え対策と女性にいいツボらしい 三陰交というツボに寝る前に 熱く感じるまでお灸するだけだが 意外と効果があるみたい 最近、寝付きが悪かったのに 起きる回数が減ったみたいだ 自分も腰痛があるので 説明書に書いてあった腎兪(じんゆ)に お灸をしてもらった 意外と腰の痛みが取れたような気がする 使い方も簡単で一個一... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 09:49
嫁に誘われガールズトーク
嫁に誘われ 妊婦講習会の1つ 背守りを縫う会 に参加してきた 背守りとは赤さんの肌着の背中に 縫い目がないので 刺繍をして縫い目を作ることによって お守りとするという伝統らしい もちろんのこと 男性は私一人 まぁ〜ハーレムなのか・・・? どうにも、 こういうものは 難しいと言われるものを 選んでしまうたちで 亀のデザインをチョイス 中々細かいところが多くて 嫁が2種類やり終わったところで ようやく亀完成 なかなかのでき 赤さんが生まれたらしっかりと 守っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 17:50
母の力は素晴らしい
嫁さんの同級生が 1月に出産したので 顔を見に行ってきた ナチュラル志向の家庭で 科学的なものは極力使わない 生活をしようとしているので おばあちゃんの知恵袋的な モノをいっぱい知っていて 実行している びっくりしたのが 赤ん坊のアザ、切り傷に お母さんの下の油を塗ると治る ということと 赤ん坊の目やにがすごかったので 母乳を目に入れたら治ったとか 昔ながらの方法を実際にやっていた それを目の当たりにして 人間の本来の力を思い知らされた ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/17 11:32
嫁が寝苦しいらしいです
嫁の腹も大きくなって 横向きで寝るしかなくなってきました しかしそこで問題が 横向きで寝ていると お腹が下に引っ張られるので 上になっている方が痛くて寝苦しいらしい 妊婦の寝方対策を 探してみると 抱き枕みたいなものが あるといいらしい とりあえず タオルを下に挟んで良しとしてもらおう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/11 16:24
嫁反省中
病院に検査に行った嫁 検尿の結果 糖の数値が高かったようだ まぁ〜思い起こさなくとも 昨日の夜 メロンをほぼ一人で完食してしまったのだから 次の日に検査をすれば そのような結果になるのだろう 嫁いわく しばらく砂糖なしの生活にします らしいです 目の前でチョコでも食べてみようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/09 22:45
最近の科学ってすごい
嫁の検診についていって 初めて超音波で 赤さんを拝見 説明をしてくれたので なんとなくどこが何かわかった そのあと 赤さんの顔が3Dで映ってびっくり 今まで行っていたところは 機械が古かったのだろう まぁ〜なんか不思議な感じだったけど 嬉しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/08 22:36
嫁もついにこむらがえり
妊婦は体重がどんどん増えるため 足がつりやすくなるらしい 嫁もついにその時期が来たらしく 朝から足がつりそうだと かなりうるさかった しょうがないので 一緒にマタニティ ヨガを やってみた 意外と足を延ばすポーズがあるので 痛みが軽減された模様 自分の体のためにも 嫁と一緒にマタニティ ヨガをやっていこうかな? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/30 13:10
家にケーキがやってきた
友人が遊びに来た時 手土産として ケーキを買ってきてくれた その日の夕食後 おいしくケーキをいただきました。 次の日嫁の腹は なぜかパンパンに・・・ 今までない急成長を見せ 妊娠線ができるのではと 急いでオイルを塗ってマッサージ 夜体重を計ってみると 一晩で500グラム増量 むむむ ケーキの重さと合ってない気がするが・・・ 恐るべしケーキ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/27 15:51
嫁の食生活を考えて
嫁の食生活を考えてみた 糖分、塩分をとりすぎてはいけない 栄養をしっかり取らないといけない 食べ過ぎてはいけない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/22 14:06
嫁食べ過ぎる
昨日は久しぶりに外食をした 飯がうまかったのか 嫁は自分より少し少ないぐらいの量を たいらげた その夜 嫁はお腹が苦しく 真夜中に起きてしまって 寝れなかったらしい 早朝寝ている私にいたずらをして 遊んでいたらしい 自分が食べ過ぎたのに なぜ私に当たるのだろう これから先は嫁の食事の調整もしなくてはならない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/20 23:48
嫁エスパー
妊娠していると 不思議な力が宿ると 聞いたことがある 実際に嫁にも不思議なことが おこった 朝嫁が 初めて友達が夢に出てきたと 報告してきた その友人とは一年以上連絡をとっていない状態で 嫁の夢には一度も出てきていないらしい そしてその日の お昼にその夢に出てきた子から 電話があったらしい 正夢?・・・ ちょっと違うみたいだけど なんかつながってて不思議 もっといろいろな力が宿ると面白いのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 23:15
戌の日に妊娠帯(腹帯)をするといいらしい
犬のような安産を祈願して 戌の日に妊娠帯、腹帯を巻く風習がある らしい よく5カ月目の戌の日だと 言うのだが 戌の日ならいつでもいいのではないのか? と思う 推測するに 戌帯、妊娠帯、腰帯は お腹が大きくなり過ぎないように 抑える効果と お腹を支えるのに帯を利用して 力を分散させる効果が 期待できるのでするのだと思う 5日月目というのは つわりが収まり始め お腹が出始めるので その頃がいいというのでは ないのでしょうか? まぁ〜犬のように安産を祈願して 1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/15 23:04
嫁の腹が
嫁のお腹が ここにきて急激に大きくなってきた つわりも終わって 食欲が増したせいではないと思うのだが・・・ 嫁いわく つわりで食べれなかった分 今栄養を吸収して 大きくなったんだよとのこと まぁ〜 赤さんが大きくなる分にはいいのですが・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/15 01:01
一難去ってまた一難
嫁のつわりもほぼなくなった 今日この頃 嫁の口の中には 口内炎まみれだとか お腹の子に 栄養を沢山とられるから なのか 食い過ぎで胃がやられてるのか とりあえず 大変そうだとふたたび思った ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/12 23:53
嫁の便秘を考える
やはり 嫁は便秘気味になった 野菜を食べる コンニャクを食べる あとは何がいいのかな とりあえずヨーグルトを食べさせた方がいいのかな? シルシルミシルで紹介していた 東芝のヨーグルトメーカーはどうかな ヨーグルトメーカー TYM-1000 楽天で買った人の感想 楽天最安値をチェック ヤフー最安値をチェック ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 23:27
嫁の食生活を考えた
妊娠中は糖分をとりすぎても 塩分をとりすぎてもいけない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 23:20
ミストサウナを提案
嫁の腹が大きくなってくると 一人で風呂おけに 入れなくなるとのこと ミストサウナを提案 どうなんだろ 風呂に入った気分にはなるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 23:22
嫁の健康のため
嫁の健康のため 豆乳メーカーを購入しようか検討中 豆乳メーカー8.8 は、豆腐作成キットがついていて 手作り豆腐も食べられる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/04 23:04
臭い対策にエアフレッシュナー
洗面所、台所など 大きな空気清浄機はおけないようなところに エアフレッシュナーは便利だと思った。 毎日掃除していても 水周りは思いのほか臭いがする これをコンセントにさしておけば 消臭してくれるらしい 臭いがなくなれば嫁も 今以上に家事をやってくれるかも ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 23:38
嫁のつわりに回復の兆し
嫁が突然 おなかがすくような気がする と、言い始めたのは クリスマス頃 思いのほか吐き気が少なく 元食べていた量ぐらい食べれるようになった 朝の寒い時は餌付いたりするが 食べれるようになってよかった ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 13:18
嫁と新年を祝うために
酒の飲めない嫁のために 雰囲気だけでもと思い 鏡開きセットを購入 中身はもちろんジュースでやろうかと考え中 何回もできるみたいだから あとでお酒を入れて一人で 楽しみたいな 楽天購入者の感想 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 22:36
嫁のためにおやつ作り
嫁のためのこんどは ポップコーンを作った 火の上で フライパン型?の容器をフリフリ 懐かしくて楽しかった 今ではポップコーンメーカーなるものを 売っていて 一気に6Lのポップコーンが作れるらしい 是非とも使ってみたいものだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/28 23:08
嫁のためにポテトチップスづくり
妊婦は塩分にも気を使わないといけないし 油っぽいと気持ち悪いとかいうから レンジでチンしてチップス を使ってお菓子作り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 14:02
初期検査の結果
トキソプラズマ菌が 多くて再検査した嫁ですが 抗体をもっていたらしく 異常はないとのこと とりあえずは一安心 でも、生肉は食べない方がいいと 言われたらしい 自分一人が生肉食べてたら よめは怒るんだろうなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 23:52
インフルエンザ・風邪の予防対策
妊婦は風邪をひけない 赤ん坊に影響があるから熱も出せない 薬も飲めない じゃ〜予防をするしかない ということで 自分のいる場所の風邪危険度を調べる 風邪チェッカーなるものを発見 これにより風邪のひきにくい環境を作ることができるかも 楽天購入者の感想 楽天最安値をチェック ヤフー最安値をチェック ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/21 13:53
トイレの冷えに
トイレの寒さ対策に アピックス センサー式消臭クリーンヒーター を購入した センサー付きで人が入ればすぐに足元を温めてくれる しかも、人がいなくなると自動で止まる 消臭機能付きだからトイレに最適 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/20 13:54
寒がりの嫁に
嫁は異常なほど寒がりだ このところ気温が一気に下がったので 嫁は常に寒い寒いと言っている気がする 妊婦に冷えは大敵というが あまりにもうるさいので ヒューマノイドスリーピングバッグを プレゼントしようかな これを着せれば少しは静かになるのではないか? 暖房費も節約できるのではないか? 自分も少し着てみたいし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 13:37
冷えは大敵
嫁いわく 寒いと筋肉が緊張し その影響で気持ち悪くなるのだそうです とりあえず 暖房器具を買ってとのこと いろいろ考えた結果 トイレ、洗面所、脱衣所 を兼用して(家の造りで隣接しているので) カーボンヒーターを購入予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/18 13:07
嫁の動悸ふたたび
今日嫁は朝ごはんを食べたあとから 動悸が激しかったみたいだ 安静にしてなさいと言ったら 昼近くになってようやく 動悸がおさまってきたと言っていた 原因を考えると 嫁はコーンスープだと言っているが 私は食べすぎたのではないかと思っている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/17 13:22
生肉
嫁はトキソプラズマの菌が多いと 再検査を受けることになった トキソプラズマとは生肉を食べたり 猫のフンを触ったりして感染するらしい 確かにうちの猫は良く尻にうんこをつけているが・・・ しかも、肉はレアが大好きなのですが・・・ しかし、嫁いわく 医者には今までで生肉を食べたことはある? と聞かれてハイと答えると 最近の若い子は生肉を食べるんだから困る みたいなことを言われたらしい まぁ〜みんな食べているよね? お医者さんは食べたことないのですか? って思ったって、 確か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/14 00:11
ダイキンさん購入決定
あまりにも嫁が埃くさいと うるさいので電気屋に空気清浄機を見に行ってみた 話を聞くといろいろわかった フィルターが6つついていて埃を逃さない 吸引力が変わらないただ一つの空気清浄機 最大面積は30分でどのぐらいの広さを清浄化できるかとか ・・・・・・・ 結果ダイキンすげぇ〜 とのことで 購入決定 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 13:03
嫁さんの好物
うちの嫁の好物はミカンだ 冬はミカンのおいしい時期 しかし、妊娠者は果物を たくさん食べてはいけないらしい 糖尿になるらしい つわりで食べれるものが 少ない中 なぜかいっぱい食べれるミカン 不思議だね〜 食べさせないようにするのも 苦労するよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/09 23:34
きた!スチームモップ
スチームモップなるものの 存在をしった。 洗剤不要水のみ 臭いに弱い嫁に役立つ 汚れが落ちる 上記の力で殺菌までやってくれる 殺菌するから臭いも消える ものすごい優れものだ 嫁と相談して検討せねば ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 23:11
嫁がほこりがだめだって言うから
部屋がほこり臭いがだめだと言われた まぁ〜布の多い家だから埃は多い とりあえず、ウェーブ君がCMをやっていた 埃をつかんではなさないウェーブを使用してみた あのモシャモシャをやってみたかったから・・・ 実際よくとれた 家が汚かったのかもしれないが よくとれた 気を良くした私は床拭きも買ってきた よくとれた 汚かったせいかもしれないが よくとれた ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/05 13:04
嫁さん発狂
この前突然嫁が発狂 カブが出しっぱなしだったので どうするの? って聞いただけなのに・・・ やっぱ、不安とストレスがたまってるのかな? とりあえず、 ゆっくり、お話し会 とりあえず、吐き気がして台所に 行けないとのこと 最初から そう言ってくれればいいのに 難しいなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 12:40
下腹部の痛みは怖いね〜
嫁さんはかなり心配症な気がする 初めての妊娠だから いろいろ考えてしまうみたいだ よって、不安になったりして 下腹部が痛くなるらしい 出血はないもののかなり心配になる 考えてしまう人に考えるなといっても聞かないし とりあえず、嫁さんが笑ってくれる 話でもしてリラックスさせた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/24 23:34
動機がするらしいです。
嫁さんが心臓がバクバクする なんてことを最近いいます。 調べてみたところ 意外と妊娠している人には多いみたい 原因は赤さんのために血液量が増え 貧血気味になるからとか? とりあえず、無理しない量の鉄分等を 与えて血を作る努力をしてみようかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 23:57
つわりの種類
つわりにも色々あるらしい 何も食べれなくなる人から 空腹になると気持ち悪くなる人まで どうも嫁のつわりは複雑見たい 空腹も満腹もいけないらしい 対策としては1時間に1回ぐらいのペースで 少量の食事をとるのがベストらしい 大変だね 飲み物は炭酸とか冷たいものの方がいいみたい ミント系のハーブティなんかもいいみたいだね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 23:26
気持ち悪いからって
嫁さんが胃がすごく気持ち悪いらしい 胃を取り出して洗いたいぐらい 気持ち悪いらしい パンツのゴムが 胃の周辺に来るだけでも 気持ち悪いらしい だから全裸で過ごせたらいいのにっていう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 22:57

トップへ | みんなの「妊娠生活」ブログ

おらが嫁&おらが赤ちゃん 妊娠生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる