おらが嫁&おらが赤ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼児のトイレ練習スタンプの使用期間

<<   作成日時 : 2017/06/01 09:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私の家では2歳の子供のトイレトレーニングとしてスタンプシートを使用していました。

ちなみに私の子供の場合、トイレで一度ウンチをさせた後、オムツでウンチをしなくなったので、基本的におしっこのトイレトレーニングをしています。

トイレトレーニングのスタンプシートの使い方としては、

最初はトイレに行くことが出来たらスタンプを押す。

トイレに行くことに抵抗がなくなったら、トイレでおしっこが出来たらスタンプを押す。

トイレでおしっこができるようになってきたら、おしっこを拭いて、流して、手を洗うことが出来たらスタンプを押す。

という感じてステップアップして使用してきました。

最後のステップの頃になると、一人でトイレに行くようになりました。しかし、ウンチが出た時も一人で行って戻ってくる場合があったので、その時におしりを拭く(おしりが拭けてるかチェックする)からウンチが終わったら教えてね、教えてくれたらスタンプを押すよと使用したりしました。

後半になってくると一人でトイレを終わらせて出てきてしまうので、スタンプを押してほしいという喜びがほとんどないことが察しでき、我が家ではこの状態でトイレ練習で使用するスタンプシートは終了となりました。

しかし、スタンプシートやシールシートは、幼稚園児などでも喜ぶことなので、様々なシーンで活躍すること間違いなしです。我が家では、お手伝いやお掃除が出来たらスタンプを押す感じでいまでも使用しています。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
幼児のトイレ練習スタンプの使用期間 おらが嫁&おらが赤ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる